

BlenderのUV

Blender UVの簡単なまとめ

~らくらく展開~
Edit ModeにてAなどで選択。
Uを押してSphereFromViewが結構綺麗に展開できる。
このとき自分の視線が重要。一番重要な部分を正面にくるような目線にして展開するといい。


~UV Image Editor~
UV操作中の頂点の選択方法を変えられる
Alt+C=通常モード
Ctrl+C=リンクしている頂点をすべて選ぶ(便利)
Shift+C=頂点を切り離して扱える


V=選択状態のなかで同一の頂点をすべてくっつける
M=反転
Alt+L=選択面を分離する
Alt+右クリック=連続選択(線のみ?MeshToolMoreのLoopSelectで変えれるかも?)
W=整列
S=拡大
G=移動


モデリング時同様、拡大は整列や同一点にするときも使える。
例:S→0 S→X→0 など。

マージみたいな機能を探したけど見当たらなかった・・
でも多分どこかにあるんだろうな。

ねよっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あしゅ

Author:あしゅ
ぷぃぷぃ日常。
いつのまにか雑記ブログに。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
