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モデルの管理

以前Blenderでの複数のファイルをLinkさせることができるという記事を書いたが、きちんと整理していなかったので記載しておきます。

Shift+F1を押してファイルを選択してLinkにチェックを入れてオブジェクトを読み込む。(複数の場合は右クリックにて一気に)
これで個別のファイルをひとつのファイルにリンクさせている状態になる。
もちろん読み込まれたファイルのほうを修正すると読み込んだファイルの形状も変化する。



さて、
リンクさせた状態のものはなぜか位置や大きさを変えれないのでAlt+Dでリンクを殺さないでコピーする。(shift+Dのほうは多分ダメ)
私の場合はもとのオブジェクト(水色で表示されるほう)は消去してしまっている。これでもリンクは消えないのでOKかと思われる。
(Appendで読み込めば最初から移動や拡大はできるが元データを変更しても反映されないので本末転倒)


複数のファイルが煩雑し、扱いにくい場合は複数選択してCtrl+Gでグループを作成するとよい。
そしてOutlinerはグループ表示にすると吉。
Outlinerからの選択は現状では難ありなのでShift+Gを押してグループごとに一括選択すると便利。
ダイアログのObjInSameGroupを選べば選択中のオブジェが属するグループのオブジェクトがすべて選択される。




以前作っていたモデルの1/3ほどを合わせてみた
totyuu.jpg
綺麗にみせようと適当なSunを置いてRayを効かせたら普通に汚くなった。
時間をかけるところでもないだろうとそのまま記載。ひどい

モデリングの動画を見ていると結構「パース」を利かせたまま形状を作っている人が多いようだ。
実際ゲーム中の表現に近いのだからOnにするのが良いのだろうか・・・
ペンタブから手書きで書いた曲線をそのままモデルに適用していく方法のチュートリアルを見つけた。
GoodJobだ外国人さん。
方法はそのうちUPします。きっと。たぶん。

ねよっと。

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No title

それから、私はXPですが、「デスクトップの表示」をすると
ウィンドウが消えてしまうようです。

「常時デスクトップ貼り付け系」のアプリで
意外とそういうのが多くて不便です。

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Re: No title

ダウンロードありがとうございます。
不都合点、要望点、理解いたしました。

使うのは私だけだろうと思っていたので正直驚きです。
日程は約束できませんが必ずすべて修正します。

小さいソフトですが少しづつ育てていきたいと思っております。
方向性としては「便利機能はあるけれどインターフェイスはすっきりしているもの。」
です。

これからもよろしくお願いいたします。
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あしゅ

Author:あしゅ
ぷぃぷぃ日常。
いつのまにか雑記ブログに。

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