スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BlenderとNASとVista

VistaのUAC機能にはとことん困らされる。
でもOFFにしたくないのが心情

問題点
Blenderを管理者権限で実行しないとCtrl+Uなどでエラーが発生する。
管理者権限で実行するとユーザー権限でNASへのパスを通してあってもNASを認識できない。
管理者権限でコマンドプロントをいちいち立ち上げてnet useをすればよいが面倒。
(デフォルトで/persistentはYesになっているのだが再起動すると管理者権限でないコマンドプロントでnet useでパスを通したことになってしまう)


ということは
batファイルを作成して立ち上げ時に管理者権限で実行させなければOK。
ということになる。

さっそくぐぐる。
いろいろ調べていると、いままで遠回りしていた権限を持たせた実行の楽な方法がみつかる。

通常権限を持たせられないexeであっても(NAS内など)ショートカットを作成してプロパティのショートカットタブの詳細設定の中に管理者権限を与えるチェックがあるではないか。
互換性タブにしか無いと思っていたので驚きだ。

しかしこの方法では立ち上げ時にいちいちUACのチェックボタンを押さなければならないのでスマートではない。気持ち悪い。

「バッチファイル」「管理者権限で実行させる」「起動時」などでまたぐぐる。
別exeを使用したりいろいろ別方法の情報が載っていたがこれだ!というものが見つからなかった。
できないとまで書いてある。いや、絶対できる!・・・・はず!

はっ!と、以前のスタートアップの知識を思い出す。余裕でできた
具体的には
・コントロールパネル>システムとメンテナンス>管理ツールの中のタスクのスケジュールを選択
・←の項目のタスクスケジューラライブラリをクリック
・タスクスケジューラが開いたら「基本タスクの作成」
・名前を入れて>次へ>ログオン時にチェック>次へ>プログラムの開始>次へ>プログラムを選択>次へ>次へ>完了をクリック
・入力した名前があると思うのでそれをダブルクリック
・全版タブの最上位の特権で実行するにチェックをいれてOKを押す

これでスムーズに起動時にbatファイルが走るようになった。

すっきり。

ねよっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あしゅ

Author:あしゅ
ぷぃぷぃ日常。
いつのまにか雑記ブログに。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。