

滑らかにしたいけど角も欲しい

edge1.jpg

このモデルをサブサーフェイスモデファイアやスムージング機能(SetSmo)で

edge2.jpg

こうしたいのだが問題が生じる。

滑らかにしたいけどしちゃいけない部分もある
こんなとき使えるのが「EdgeSpilitModifire
EdgeAngleはデフォルトで30度になっているのでオートスムージングのような使い方でセットすることができる。
しかし「角度で一律に決めずに任意の線のみ角を出したい」時がある。
そんなときはEdgeAngle機能はOFFにしてMarkSharpを行う。

具体的には
滑らかにしたくない線を選択した状態でCtrl+E→EdgeSharpを選択
↑の作業を行った状態でEdgeSpilitModifire(EdgeAngleをOFF)

とすればよい。
MarkSharpを付けた線がMarkSeamの時のように色がつかないのが少し分かりにくい。


ねよっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あしゅ

Author:あしゅ
ぷぃぷぃ日常。
いつのまにか雑記ブログに。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
