

プログラムのお勉強

現在CとC++とC#の勉強を同時にしている。
同じstaticでも使い方が全然違い混乱しそうだ。
本当に勉強の仕方はお勧めできない

以前自分はMacキーボードをWin用にして使っているという記事を書きましたが、ソフトを使わずにレジストリを直接設定しています。
自分でスキャンコードが分かるソフトを作ってみようと例のごとく1時間ソフトを作り出しました。
そこで必要になったのがウィンドウメッセージの上位BITやら下位BIT。

パラメータを分けてくれればいいのに・・・
メッセージをスマートにするための手段だったのでしょうね。

具体的には
int a = (m.LParam.ToInt32() & 0xFFFF);
int b = (m.LParam.ToInt32() >> 16);

のような感じで分離させてやればOKなのですね。

&の使い方が昔作ったFlashの画像のマスクになんとなく概念が似ています。
>>とか<<(ビットシフト)なんて(直接は)絶対使わない命令だと思っていたのに全然使うのですね・・

XNAしか使う気がないのだからC#だけを勉強しておけばいいものをこの性格が邪魔をしてへんな苦労をしている気がします。
Vistaへのソフトの以降がやっとすべて終わりました
明日からはきっちりモデリングをしていきたいと思います。


プログラムブログなのだから今後はもっとソースを載せないと誰も見に来てくれなくなりそうですが、初心である「これはメモブログなのだ」を忘れずがんばりたいと思います。


食べ物アレルギーの検査で血を抜かれてふらふらです。
ねよっと

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あしゅ

Author:あしゅ
ぷぃぷぃ日常。
いつのまにか雑記ブログに。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
