スポンサーサイト


未更新が続いてしまった。

ちょっと製作止まっていました。
理由:
・PC買い替えにつきVistaに移行することになりいろいろ調べていた。
・その際、管理のし易さを求めてNASといわれるシステムを構築していた。
・ふとActionScriptを勉強してFlashを作成して遊んでいた。
・ゲーム研究と称してMMOを遊んでいた。


3つめなんですが、SuzukaというフリーソフトでAS1.0相当の言語を利用してFlashが作れるみたいなのです。
そもそもそんな言語使ったことも無いわけで、色々お勉強しておりました。(昔FLASHで情けないお遊び動画を作成したことがある)
とりあえず無料サーバーにかっこいいBBSでも作ってやれーと意気込んで作成開始。
HTMLは触ったことがあったので、1~2日でできるとおもっていたのですが、、、

ぅ、こんどはcgi?perl?と言われる言語もやらなきゃいけないようです・・・
こちらもいろいろお勉強開始。

どうせなら書き込むフォントを特別な文字にしてやろう!なんて思ったのですが、これまた大変そうだったので想像した以外の方法で実装。
WindowsにインストールさせるTTFファイルをサーバーに置いておき、Flashの読み込み時に参照させるのがスマートに決まってるだろうと製作を進めていたのですが、どうやらAS3.0あたりでしかできないようで、それを使うには10万円ほどのソフトがいるようです。(無料の体験版みたいのはありましたが)

結局埋め込み文字というものを利用しました。なんか綺麗じゃない。ぶぅー。

CGIとFLASHの連携で文字列を特殊文字で区切ったものを送信してやり保存する。(こうやって配列もどきを利用すると送信回数が減るのかな?)
同時にアクセスされるのを防ぐためにロック操作を行う。


というのが一連の流れのようです。
一度顔をつっこむと出てこれそうに無いくらい深い世界のようなのでこれくらいにしておこう!

感想:
perlはめっちゃ短い!読みやすいけど読みにくい。
ASはCに近くて親近感がある。




ねよっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あしゅ

Author:あしゅ
ぷぃぷぃ日常。
いつのまにか雑記ブログに。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
