

無意味ソフトの成長

以前紹介した誰も使わないソフトが成長しました。
makebmp.jpg

Blenderのマテリアルのバンプ機能はどうやら中間色を作ってやっても綺麗に使ってくれない様子ではっきり(0,0,0)と(255,255,255)をわけてやったほうが綺麗に表示できるようなのです。

そこでバンプマップ作成ソフトやプラグインを探してみたもののなんとも使いにくい。。
テクスチャに合わせていちいちフォトショップで作るというのも億劫。
(開くフォルダを探し同じ場所に名前を少し変えて保存するだけでも面倒に感じ始める)

そこで3時間くらいで作れるならやっちまえーーーーってことでソフトを成長させることにした。
ポイントは
・ドラッグで画像が開ける(保存場所もそこに合わせる)
・名前は語尾に_bumpと付けて保存してくれる
・BUMPマップが綺麗に見える段階を視覚的に探せる
・白黒が反転するような凹凸を作成可能にする
・段階を踏んでじっくりぼかせる
・アイコンをデフォルトのままじゃなくする!


前回のソフトの経験が役に立ち一度も立ち止まることなく完成した。
タブを切り替えると前回のソフトの機能も使える。

アンモナイトAPIのせいで処理速度がひと世代前のように感じるが笑顔でスルー
でもまぁこれでバンプMAPを作ろうと思ってから10秒くらいで手元に出来てます。結構助かります。

ねよっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あしゅ

Author:あしゅ
ぷぃぷぃ日常。
いつのまにか雑記ブログに。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
