スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちまちまとMAP作り直し

前回のMAPの反省を活かしつつまたまたMAP製作。
思い返すとこれで6回目の作り直し
作り直しといってもコンセプトから作り直していて使い回しが一切なし。。
そろそろ及第点をつけてあげたいところです。

さてさてBlenderでモデリングをすることに決めたので分からないことだらけです!
いつもの事ながら覚え書き。

結合はマージ(Alt+M)を使う
切り離すときはY
W→Bevelで角を綺麗に
Ctrl+[+]で一個広く選択
Ctrl+[-]で一個狭く選択
Eでいろいろな押し出し(E→S→中クリックのコンボが凶悪)
Ctrl+J ←[オブジェクトの結合分離]→ editモードでP


~SHIFT+Sで出てくるポップアップの用語について~
Cursor=赤緑青の矢印などがでているであろうカーソル(設定でかわる)
拡大や縮小はこの位置を中心に計算される

Selection=面倒なことにモードによって指すものがかわる
オブジェクトモードの場合は紫の小さな点で表されるオブジェクト中心点
エディットモードの場合は現在選ばれている点、線、面



さて、メタセコからBlenderにモデリングツールを変更した理由なのですが、それはファイルの管理のしやすさが半端なかったからです!
Blenderにはリンクという機能があります。
これは別のBlenderプロジェクト内の形状データを非破壊性を保ちつつ利用することができます。
大きさや位置を変えたりコピーもできます。

柱をAというプロジェクトで作成

BプロジェクトにAの柱を10本並べて利用する

あとからAの形状を少し変える

Bを開いた時点ですべての柱が修正済みになっている


という管理の仕方ができるわけです。
これはひとつひとつの形状データをちまちま作りたい私にはもってこいの方法なのでした。
素材情報などもリンクできるみたいなので使い方は人それぞれ広がりそうですね。

最後に今日作ったある結合部分をぽちっとな

pre.jpg

ライディングしてないのでわかりにくぅ
モデリングの自力もつけないとな(泣)

ねよっと

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あしゅ

Author:あしゅ
ぷぃぷぃ日常。
いつのまにか雑記ブログに。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。