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カーブを利用したモデリング

~ガイドを利用したモデリング1~
(断面を作成して沿わせる)
スペース→ADD→Curveでカーブを二つ作る
片方はCを押すと閉じた線になる(これが断面となる)
F9のCurveAndSurfaceの
BevOb=断面のカーブの名前を入れる(メッシュはNGみたい)
TaperOb=太さグラフを入れる(曲線がグラフになる。高さ情報は無視みたい)


~ガイドを利用したモデリング2~
(細長いオブジェクトなどを用意してそのオブジェクトをカーブに沿って変形させる)
Add→Curveでガイドカーブを作っておく
変形させたいメッシュにCurveモデファイアを適用
Ob:のところにカーブ名を書き込む
XYZやWorld座標を変えて調整をする
注:変形させるメッシュに十分な頂点がないと一切変形しなかったり綺麗に曲がらない


メッシュを作る際にArrayモデファイアと組み合わせて作ると楽で綺麗


グリッドを吸着させるには↑の方のインターフェイスを弄るところを大きくして
View&ControlsのSnapToGridのチェックをいれると良い


~カーブ自体を作る時のの操作~
Vで片方づつのハンドルを動かせるようになる
Hで一緒になる?
端っこを選択した状態でCtrl+クリックで新規ハンドルを作成
移動や拡大は基本通りでOK

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いつのまにか雑記ブログに。

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