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Let's Blender?!

ただのBlender操作覚え書き

~Edit操作~
メタセコのせんせん=Alt+右クリック
頂点を揃える=S→軸指定(Xなど)→0
マージ=Alt+M
Eで押し出ししてからマージすると綺麗に穴を塞げる
楽したいときや複雑なときはShift+FでOK
オブジェクトコピー=Shift+D
反転=M→軸指定


~UV操作~
整列=W→軸指定
反転=M→軸指定
縫合=V



~アルファ付きテクスチャを使うには~
テクスチャ(F6)のMapImageタブのUseAlphaにチェック(デフォルト)
マテリアル(F5)のMapToタブのDverを0にしてAlphaを黄色文字にする
同じタブのDvarを0にする
Link&PipelineタブのZTranspにチェックをいれる



~透明を含んだテクスチャの影を落とすには~
落とされる方のマテリアルのShadersタブのTraShadowにチェックをいれるだけでOK
このときライトをBufShadowにしていると映らないので注意
RayShadowにすればOK
これでも適用されない場合は透明を含む画像の方のテクスチャのImageタブのPremulにチェックを入れると直るとかなんとか
透明にする方法はいくつかあるがどの方法でも影を生成することができる

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あしゅ

Author:あしゅ
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いつのまにか雑記ブログに。

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