スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AmbientOcclusion

Blenderでアンビエントオクルージョンを演出する

F8→AmbOccタブ→AmbientOcclusionにチェック→GatherMethodをApproximateに変更
errorが低いほど遅いけど綺麗


遮蔽部分を演算して影によりリアル感を与えるこの技術、テクスチャ作成や静止画作成などにおいて使わない手は無いと思う。
書き出し時間がかなり長くなるので注意が必要。一瞬で書いていたものが15秒くらいかかる。
(↓くらいなら一瞬です)

AOなし
ao1.jpg

AOあり
ao2.jpg

3分で作成した比較画像のため明るさが違いすぎて比較にならない?という声は無視です。実際明るくなるんだから仕方ない。
もっと細かい画像になると差は歴然です。
知っておいて損はしないと思います。

なんせ1クリックですから。

ねよっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あしゅ

Author:あしゅ
ぷぃぷぃ日常。
いつのまにか雑記ブログに。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。