スポンサーサイト


WEBカメラを扱った際わかりにくかったところ

~カメラ操作~
DirectShowについて

わかりにくいところ
・フィルタ[IBaseFilter]
ソースフィルタ(USBカメラからデータを取得)

変換フィルタ(圧縮やエフェクト処理)

レンダラフィルタ(ディスプレイに出力)

・グラフ
フィルタの集合体

・フィルタグラフマネージャ [IGraphBuilder, IMediaControl, IMediaEventEx]
グラフを作成したりその経路を制御する

・キャプチャグラフビルダ [ICaptureGraphBuilder2]
フィルタグラフマネージャに接続して操作するコンポーネント
いろいろなメソッドが用意されている

た、ただのメモです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!モーションキャプチャについて検索していてここにたどり着きました。
ソフトの公開などをする予定はないのでしょうか?

Re: No title

どうもこんにちわ。コメントを見る習慣ないためにお返事遅れて申し訳ありません。
公開に関してなのですがあまりに私の環境に沿った仕様のため、汎用性の無さから考えておりません。
具体的には
・カメラデバイスが私の購入したカメラと一緒じゃなければならない
・カメラの視野角が54度でなければならない
・カメラの設置場所が私の指定した位置の範囲内でなければならない
・書き出すモデルのボーン構造が変えられない
・BVHのテストがエルフレイナに読み込めればOKという仕様である
・使いながら改良しているので現在どの仕様なのかを認識していない(大問題)
・オープンソースにして勝手に改良して使って下さいと言えるような綺麗なコーディングをしていない
すべてクリアすることは不可能では無いと思うのですが、私の目的はゲーム製作の方がメインのためこちらに時間を割けないというのが現状です。
プログラムをしたことがある人ならこのブログの記事を読むだけで多分ソフトを作ることができると思います。
逆にしたことがない人でしたら挑戦していただければ幸いです。なぜならこのブログはプログラマーのためのブログだからです!(そうは見えない部分が多すぎますが。汗。)

遠い未来になると思いますが、ゲームが完成してひと段落したら、すべての自作ソフトを書き直し公開するつもりではありました。

今後とも宜しくお願い致します。
プロフィール

あしゅ

Author:あしゅ
ぷぃぷぃ日常。
いつのまにか雑記ブログに。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
