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昨日の記事の訂正

昨日の記事の訂正です。

XNAは右手系座標で計算されます よって、

c = cosθ
s = sinθ

とすると
回転行列は次のようになります。

X軸回転

右手系の場合
{ +1 +0 +0 +0 }
{ +0 +c -s +0 }
{ +0 +s +c +0 }
{ +0 +0 +0 +1 }


左手系の場合
{ +1 +0 +0 +0 }
{ +0 +c +s +0 }
{ +0 -s +c +0 }
{ +0 +0 +0 +1 }

Y軸回転

右手系の場合
{ +c +0 +s +0 }
{ +0 +1 +0 +0 }
{ -s +0 +c +0 }
{ +0 +0 +0 +1 }


左手系の場合
{ +c +0 -s +0 }
{ +0 +1 +0 +0 }
{ +s +0 +c +0 }
{ +0 +0 +0 +1 }

Z軸回転

右手系の場合
{ +c -s +0 +0 }
{ +s +c +0 +0 }
{ +0 +0 +1 +0 }
{ +0 +0 +0 +1 }


左手系の場合
{ +c +s +0 +0 }
{ -s +c +0 +0 }
{ +0 +0 +1 +0 }
{ +0 +0 +0 +1 }


計算方法も昨日は左からかけていくと説明しましたが、右手系は右から計算するようです。

いろいろすんません。ほんと。
ねよっと。

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