

昨日の記事の訂正

昨日の記事で間違いっぽいのがあったので修正します。

Gimpプラグインで「Invert Y」にチェックを入れると書いていたのですが、私の環境だと「チェックを入れない」が正解のようです。
参考にしたサイトがOpenGLプログラムだったためにXNAのUV方向と違いがあり、問題がおきた?のだと勝手に解釈しておりますが真実は闇の中。
細かく調べるべきところなのかわからないので次に光の当たり方がおかしくなったら調べます。

左右の光の当たり方があっていたので満足していたのですが上下の影が逆になっているのに気づいてあせったのがことの発端であります。

もしかしたらUV方向云々ではなく私のシェーダプログラムがおかしい気がしないでもないのですが、、、、
ちなみに法線MAPを作成したときは

↓方向が「緑」っぽく
→方向が「ピンク」っぽく


なっている状態で使っております
どれが正解だろうと思いサンプルの法線MAPを6つほど探して参りまして「いざ観察」
ふぅ、みごとに4種類ありますね。
えっと。もう気にしません。自分の環境で綺麗に見えりゃああいいんですよ!
これぞ個人製作の醍醐味。(ほんと?)

ねよっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あしゅ

Author:あしゅ
ぷぃぷぃ日常。
いつのまにか雑記ブログに。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
