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マテリアルの複製(modo)

modoでマテリアルを複製するつもりでアイテムマスクごと複製(ポリゴンによるマスク)

マスク(を表すグループフォルダ)の名前を変える

上記の行為をする場合は注意がいる。
やってみると分かるけど名前を変えるときにコピー元の名前も変わる。
一度ポリゴンタグを「なし」に変えてやれば問題ない。

「名前を変える」時に参照先が2個ある場合どちらも変わっちゃうのかな?・・
とりあえずグループはコピーせず作成してから中身をコピーしたほうが無難そう。


昨日の記事で反射を含むものはベイクできないって書いたけどmodoはBlenderと違ってベイクできちゃった。
始点位置(カメラ)を変えると毎回ベイクする内容が変わる。
カメラから見えてない部分の法線と目線の関係はどうやって算出しているのかわからないけど違和感なく書き出せていた。ゲーム製作にはすごい便利!

あと3日ほどでMAPが出来上がりそうなので知り合いとネット上で衝突判定テストプレイを楽しむ予定。
照準とかないから普通に当たらない気がする。


ねよっと。

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いつのまにか雑記ブログに。

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