

フランクフルトと球の当たり判定! (線分と点の距離)

3Dにおける円柱と球の当たり判定が欲しくなった

線分と点の距離が必要になった

というわけでメモ。
ちなみにこれで出した距離 < 球の半径+円柱の半径 
を条件として利用することになる。

きちんと考えると円柱じゃなくて フランクフルト みたいな図形になるよね。

temp.jpg

求める点と線の最近線ベクトル = c - b
c = a * 係数K
係数K = cの長さ / aの長さ
cの長さ = aの単位ベクトル と b の内積

これで分からないものは無いはず。

K>1 なら
点と線分の先を結んだ線が一番短い距離となる
K<0 なら
点と線分の元を結んだ線が一番短くなる


今更だけど青い点が線分の始点と終点で赤いのが点ね。
そしてもっと今更だけど似たような記事を昔書いた気がしないでもない。
まぁいいやぁ~



ねよっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あしゅ

Author:あしゅ
ぷぃぷぃ日常。
いつのまにか雑記ブログに。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
