スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cinema4D R12

R11.5を購入して使っていたんだけどR12のお知らせがきた。

モジュール制を廃止?!
MOCCAで一番気に入っていた機能であるビジュアルセレクタを使うには一番上位のVarを選ばなきゃいけない?・・・
価格を見たらアップグレードするのに33万円
ふざけてる。

このブログでもC4Dは何度か取り上げてきた。
モジュールを自分で選択するため無駄な機能を省いて価格を抑えられると・・
しかしそれが出来なくなったのである。

使いたい機能にだけお金を出してハイエンドバージョンと変わらない機能を手に入れる形態

4つくらいのランクがあって上位になればなるほど機能が増える形態

となったわけだ。
趣味ユーザーが10万出してほとんどの目玉機能が全部使えないとか。誰が買うんだよ。
30万出すならオートデスク製品を選ぶだろうし。

R12になったらC++で作成したプラグイン使えなくなるんだって。
サポートセンターに問い合わせてもプラグインに関するサポートは日本ではやってないって言われたしね。
よってアップグレードはしないことにした。


ソフトはものすごく気に入っていたけど、切り捨てられた感が否めない。寂しいね。
C4Dの記事はもう書いてやらないんだから!!
当分は11.5で大丈夫だろうけど時代遅れにならないように他のソフトも眺めることにしようっ。


ねよっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あしゅ

Author:あしゅ
ぷぃぷぃ日常。
いつのまにか雑記ブログに。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。