

C4Dでカメラの制御

カメラは属性のモードをカメラにすると色々設定できる。
この設定の中でオブジェクトの回転の部分を自身でよく変更するのだが、いちいち開くのが面倒である。

そこで項目を右クリックしてHUDに追加をしてみたんだけど開き直すと消えてしまう。。。
移動ツールなどのHUDは消えない。
原因は不明なので別のアプローチを考えた。

困ったときはスクリプト
てなわけで、

main(doc, op) {
var camera;
camera = doc->GetRenderBaseDraw()#BASEDRAW_DATA_camera;
if(camera#CAMERAOBJECT_MODE == 2)
{
camera#CAMERAOBJECT_MODE = 4;
}else{
camera#CAMERAOBJECT_MODE = 2;
}
}


これをショートカットに割り当てれば、押すごとに回転が「カメラ」と「中央」で切り替わるようになる。
4とか2の部分をお好みに変えてくだされ。

ねよっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あしゅ

Author:あしゅ
ぷぃぷぃ日常。
いつのまにか雑記ブログに。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
