

nVidiaドライバをLinux(fedora)にインストール

別にLinuxでゲームをするわけではないしグラフィックボードはなんでも良かったんだけど、GeForce9600GTが刺さっていてもったいなかったのでドライバを更新したときのメモ。
(更新しないと1024x768しか選べなかったので・・・)

副産物
プログラムは高解像度で行うと改行を気にしなくて良いので楽だということに気が付いた。
(他人が見る場合は迷惑なんだろうねぇ)


以下手順
yumを使ってお手軽にインストールしたかったのだけれどサイトを探して試してみるもどれもリンク先でエラーが起きる・・・情報が古いのかねぇ。

仕方ないので別の方法。

とりあえずnVidiaの公式HPからLinux32Bitのお目当てのドライバをDLしてくる。
恐らく拡張子が.runというやつになると思う。
ダウンロードに同意してもソースが写るだけでダウンロードが開始しなかった。
仕方ないので同意のボタンを右クリック>名前をつけて保存をしてファイルをGET。

あとはインストールなんだけどこれがないと途中でエラーになるので先にインストール

#yum install kernel-devel


そんでもって実行してみてもXシステムが立ち上がってるとインストールエラーが出る・・(涙
仕方ないのでGUI作業は一旦終了

#init 3


マトリックスの世界の気分になって以下を入力

#sh ファイルの場所.run

同意を求める作業がごちゃごちゃやればインストール完了

最後にマトリックスにお別れを

#reboot


以上です。ねよっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あしゅ

Author:あしゅ
ぷぃぷぃ日常。
いつのまにか雑記ブログに。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
