

C4D便利機能?

C4Dの基本?

法線を表示はShift+Vのタブの中にあった。

移動同軸を指定するマニュピレータが無いと思っていたがShift+Vのフィルタの軸バンドを使うにチェックを入れればでてきた。

回転するとき黄色の円の外と中で挙動が変わる。

移動軸をXYZのアイコンで制御する場合マニュピレータの見た目は変わらないので注意。
マニュピレータ以外のところでドラッグすると上記の設定が反映された操作になる。


~ユーザーデータ~
ユーザーデータを持たせるにはオブジェクトを選んだ状態で「属性窓」>「ユーザーデータ」>「ユーザーデータの追加」とする。

データをxpressoから弄るには「新規ノード」>「xpresso」>「一般」>「オブジェクト」でオブジェクトを追加してから赤色のを押して「ユーザーデータ」をクリック。

ユーザーデータ上を右クリックで「HUDに追加」で情報をビューに表示させられる。HUDはアクティブになったら表示させたり常に表示させたりの切り替えができるのでリグなんかを作成するときは重宝するはず。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あしゅ

Author:あしゅ
ぷぃぷぃ日常。
いつのまにか雑記ブログに。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
