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XNAブログ

最近XNAでググると以前みなかったサイトがどんどん増えていることに気づく。
C++&DirectXで作成していた人達やSeleneライブラリ、Irrlichtライブラリなど選択肢が多い中「XNA」を選ぶ人は「Microsoft」の力の大きさを見込んでのことだと思う。

今日は手袋、上着、ズボン、靴、のモデリングをする予定だ。
最近思ったのはモデルを作るうえで一番大変なのはテクスチャを作って貼り付ける作業なのではないか?ということだ。
大量に作らなければならないので量産体制に入る前にある程度スピードを意識した作り方を画一しておきたいものである。
細かな部分を作りこんだあとに市販のゲームなどをすると、こんなに荒くていいのか?という箇所がすごく目にはいってくる。
3Dを作る前はまったく気になっていなかったわけだから「細かいところは誰もみてない」というのが実際のところなのだろうとなみだ目である。

そーいえば頭身を悩んだ末に7.5頭身のリアル思考でいくことにした。ゲームの内容は結構決まっているのだが、世界の中を歩行するだけのこともできていないのにツラツラ書くのも恥ずかしいのでもう少し先になったら載せていこうと思う。

ねないけど
ねよっと。

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