

C#。要素を消す!

foreachでListとかの要素を消せたらな~なんてプログラマなら誰しも一回は考えるはず!

forでだらだら消せばいいんだろうけどC#らしくないといえばらしくない。
そもそもインクリメントでは要素番号がずれるのもわかりにくいしね。

そんなときのお助けメソッド。RemoveAll。

List o = new List();//適当なリストを用意

RemoveAll(delegate(Hoge item) {return item == ~;});//これだけで消せる


条件になっているところが item == ~ の部分で一致していたら消される

もう少し複雑な場合は別途staticなbool型の関数を書いてRemoveAll()の中に関数を放り込めばOK。
引数としてHogeを受け取れるようにしてあげてね。一個づつ飛んでくるしデバッグもできる。


ねよっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あしゅ

Author:あしゅ
ぷぃぷぃ日常。
いつのまにか雑記ブログに。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
