

手助けソフトColorConverter

また無駄なソフトを作ってしまった。
製作時間4時間。

以下のようなことを行いたかった。
アンビエントオクルージョンの焼きつけテクスチャ

普通のモデルに貼り付けたテクスチャ

二枚を使ってテクスチャを作成したい。

フォトショでできそうなんだけど
影になってる部分だけ細かく彩度を変えたい
とか
影の部分をランバート計算によってやわらかくしてから付け加えたい
とか
結構わがまま言い出すと細かい処理ができない。

そもそもどのソフトも1枚の絵を演算で変えるという考えが根本にあるので目的のことがしにくい。

mudaa.jpg

この映像だと元の絵が同じなので、フォトショで出来る処理。彩度変えてるだけ。


ソフトを作るにあたって調べたことを載せておこっと。

*******
RGB系をYxy系へ
X=2.7689R+1.7517G+1.1302B
Y=R+4.5907G+0.0601B
Z=0.0565G+5.5943B


シェーダで使われる一般的な彩度 = 0.2989*R + 0.5866*G + 0.1145*B

*******

すくなっ(笑)

昔作った画像ソフトは重かったので新たにbitmap.LockBitsを使ってみた。
これははやい!いい感じだ。


ねよっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あしゅ

Author:あしゅ
ぷぃぷぃ日常。
いつのまにか雑記ブログに。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
