

プロパティでカプセル化した先のPrivateメンバがクラス内部から簡単に触れる件。

このように

class hoge
{
private int a;
public int b
{
get { return a; }
set { a = value; }
}
}

せっかくカプセル化したaですが、クラス内部から簡単に触って欲しくないという経験はありませんか?
私はありまくります。

一人でプログラミングしてるので覚えていればどうでもいいのですが。
基本的に「あほ」なのですぐ忘れるんです。ええ鳥のように。3歩っす

変数宣言時に頭に何かつければ保護できると思って探したのですがそれらしいのが見つからず。
C#はこういうときに気の効くいいやつなんだがのぉ~

さっと考えた方法では
・親クラスを作成しaをそのメンバに移動
・子クラス(hoge)からはbでしかアクセスできない

これで保護できるけど視覚的にクラスの全容が見えにくい設計はナンセンス。

結局いつものように
private int _a;//触るな危険
と記述。

結論:アンダーバーは偉大なりね。


ねよっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あしゅ

Author:あしゅ
ぷぃぷぃ日常。
いつのまにか雑記ブログに。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
