スポンサーサイト


Blender Yafaray

前の記事でお伝えした通り、BlenderにYafarayを導入しようとした矢先、DLができずに止まっていた。
いつまで立ってもリンク切れが復旧しない。


まてよ・・・・・


URLが変わってるんじゃないかしら?!
その通りでした。
こちらでさっくりDLができちゃいました。

さっそくインストール開始っとな。
2台に入れたのですがポータブルのBlenderだとスクリプトのフォルダを聞かれるようです。
インストールが終わるとスクリプト窓を出してRenderのタブを見るとしっかりYafarayと表示されている!
わんだふぉー

さて、お楽しみのレンダリング・・・・
あ・・あれ・・・?
エラーで動かない・・・

こんなときも動じなくなった成長した私。
コンソールを見るとカメラが見つからないと言っている模様。ちゃんと設置しています。
しかーし!前もこんなバグあったよね!F12を押して通常のレンダリングをしてからもう一度Yafarayで「Render」ポチリ


きたー><


でもね。これマテリアルをすべて設定しなおしなんだってさ・・・
ってことはノードマテリアル機能が全部使えない。
まったくもって使わないよぉぉ(涙)
ガラスの表現とかすっごい綺麗らしいんだけどさ。悲しい限りです。

他にも外部レンダーは色々あるみたいなのでそのうち試してみようと思います。

Blenderと相性が抜群マテリアルそのまま使えてかゆい所を勝手に補正して綺麗にレンダリングしてくれるフリーのレンダー無いかなぁ・・・
ないだろうねぇ(天の声)

ねよっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あしゅ

Author:あしゅ
ぷぃぷぃ日常。
いつのまにか雑記ブログに。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
