

モーションを探せ!(BVH)

昨日の続きというわけでモーションを探す作業をしていたらBVHはフリーが多いというものの日本のサイトではそこまで数が置いていないようだ。
海外のサイトでいろいろ探してみたものの苦手な英語を翻訳してみるとダウンロードはフリーでも使用する場合はサイトのURLと会社のロゴを載せろ~的なものばかり。
うやむやなものも結構あるけどどうなんだろこれ・・・

そんななかオープンソースで セカンドライフのモーションを作るソフト というものの記事が目に止まった。
最初はスルーしていたのだがどうやら書き出し形式がBVH。
これはもしや!と思いDLしてみたところBVHサンプルが100個くらい入っている。ナイスだ私の
海外ソフトなのだが「avimator」というソフトでBVH読み込みと書き出しが付いている。もちろんフリー。

とりあえずこのソフトでBVHも書き出せるようだがモーション付けは確実にエルフレイナの方が上っぽいのでそれ以外は触れないでおいた。
他にもサイトを巡ってちらほらダウンロードして欲しそうなモーションはかき集めてみた。

これをもとにモーション作成に入るぞ~ってとこで今日は終了。

地味に音楽も作った。
複数の曲をバラバラに進行させてもおかしくならないように「音楽メモ帳」たるノートを作成したのだが、それでも混乱するときがある。
コード(和声学の表記であるⅠ→Ⅱ→ⅤとかとアルファベットのC→Dm→G7が混じっててなんかすっごいことになってるのは秘密)やテンポ、作成しだした日などが書かれているのだが、作り出したときのコンセプト?みたいのを書いておけばよかったと後悔している。
こうなったら途中ですっごい転調をかませてごまかしきる技を身に着けよう・・・
そもそもゲーム音楽って自分は即効OFFにするのでそうされるのがオチなのだろうな、と、少し寂しい。

ねよっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あしゅ

Author:あしゅ
ぷぃぷぃ日常。
いつのまにか雑記ブログに。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
