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綺麗にスッキリコーディング

XNA内でスッキリコーディングする方法を紹介。

記述していてだんだん汚くなる場所。それが更新処理部分Updateだと思います。

大した処理でもないのにフィールド変数を用意し、関数を一個作り、Uptateさせ。。。。etc

そんな時にスッキリさせる方法としてゲームコンポーネントを追加する方法があります。

使い方:
・ソリユーションエクスプローラのプロジェクト名を右クリック→追加→新しい項目
・GameComponentを選択してGameComponent1.csを好きな名前にする
・ゲーム製作のクラスを作ってUpdateさせる感じで適当にコーディング
・元のコードに
GameComponent1 = new GameComponent1(this);
// ゲームクラスのコンポーネント追加
this.Components.Add(this.GameComponent1);

と記述してコンポーネントを追加してやる。(フィールドで宣言してからね)



これでいちいちメインのUpdate内にチマチマした作業を書き込まずに独立させることができる。
いろいろな使い方ができそうだし管理が楽なのが素敵。

ソースがごちゃごちゃしてきた人は是非。




ねよっと

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