

XNA日本語(漢字)表示

日本語表示のサイトはいくつも見つかるのだが、いざチャットをするために日本語表示まわりを弄りだすと不特定の漢字を表示するサンプルが見つからない。

というのも大抵オフゲーを作ることを想定されているせいで自分の用意したプログラムで使用している漢字を調べてそれを使えるようにすればOK

という流れで説明されているのである。

こまった。


コントロール系から作成するのがいいのかもしれないが
・描写速度が悪いらしい
・面倒
・おしゃれな文字を使えない

の三点から却下。

結局、自分で常用漢字を埋め込むことにした。
いつぞやに遊びで作ったFlashのBBSを思い出した。

登録されていない文字をチャットに打ち込んだ場合は*になるという荒業でことを乗り切ることにした。
フォント探しが大変だろうと思ったけど素敵な方々がフリーで結構沢山用意してくれている事を知った。素敵。
ありがたい

第二水準まで用意しているサイトがちらほらあるのだが。。。
手書きフォントだそうだ。
6000文字以上をせっせと手書きしたのだと思うと頭が下がる。
多分ちまちま作業が好きな人なんだろう(失礼)

ねよっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あしゅ

Author:あしゅ
ぷぃぷぃ日常。
いつのまにか雑記ブログに。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
