スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七転八倒Linux!

えっと。
tracerouteというコマンドは以前紹介したとおもうのですが、
これまた便利な機能であります。

Windowsの場合はtracertというコマンドになりますね。

OSの違う二つのコマンドは同じように説明されていますが、Linuxで送信しているのがUDPなわけで環境によってはほとんどが*マークで結果が返ってきてしまいます。

結論から言うとオプションに[-I]を付ければICMPで送信してくれるので簡単に回避できます。(説明サイトも結構ある)
しかーーーーーーーし!
LinuxのFirefoxで調べごとをしていた私には・・・・・・


なんと「l」と「I」がまったく同じ表記の文字だったことにまったく気付くわけもなく!
-lと打ち続け無駄な時間を過ごしてしまいました。トホホ。
正確には1mmくらい長さが違うみたいだけど・・・これはないよ(泣)

標準のフォントを変えて気持ちをリセットですね。

進行としては
固定IPを取得。LAN内にDNSサーバを置いてみたり。ドメインとったとこにDNSサービスついてて無駄になってみたり。apash起動してプチHP公開してみたり。

あれ?ゲーム製作進んでない?・・・
ネットワークの基本は少しわかってきたので次のステップに進まなきゃですね。

ねよっと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あしゅ

Author:あしゅ
ぷぃぷぃ日常。
いつのまにか雑記ブログに。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。