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サーバーって何?・・

8月に入りました。
ネットワークゲームするということで準備を進めてきたわけですが、いざ作成しようにも何からしたらよいのかが分かりません。

しかも性質が悪いことに 何を調べたらいいのかも分かりません

こまった。

MMOとかFPSの通信の仕組みは「サーバー型ネットワーク」らしいです。

ぐりぐり調べてみるとサーバーを自宅に設置することから始まる予感。

ということで、
とりあえず古いPCを用意。
HDDをフォーマット。
Linuxをインストール。

今ここです。


他にも調べました。
どうもイメージはこんな感じ。

XNAで作ったゲーム(Windows)
↓↑
TCP/IPという規格に沿ったデータ転送
↓↑
サーバーシステム(Linux)


サーバーさんはこのやりとりをいろんなXNAゲームと行うわけですね。
となると何を作ればいいの?って聞かれると

XNAから規格にそったデータを送受信するプログラム

サーバー側でデータを送受信するプログラム
ということになりますね。

Linux上で動くシステムを開発する場合Windowsで(Visual系).NetなどのLinux上で動作するプログラムを作成していってよいものなのか、それともLinux上でプログラムしていったほうがよいのか・・・
もうすこしリサーチしなければならないようですね。

あと、ネットワークの本ももう一冊注文した。


ねよっと。

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いつのまにか雑記ブログに。

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