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結合部分

ハイポリを作っている時は面の数など気にしていなかったのだが、3ローポリを作成しはじめてふと思った。

結合部分の面を減らす時って・・・
ketugou1.jpg
この二つの3Dをくっつけるとして
普段、私は
ketugou2.jpg
こうしていたのです。
んで面を少しでも減らすなら
ketugou3.jpg
これがいいのかな?
なんてやってたわけですが

そもそも、拡大とか縮小をさせないMAPのようなオブジェクトなら

黄色の線とか激しく邪魔じゃないか?!

って思い始めたわけです

とことで色々楽して理想の結合部分を作成する方法をメモしておきます



~少しでも面を少なくしたい場合の結合方法~

【辺同士がぶつかる場合の結合部分】
方法1
・すべての頂点をひとつずつsnapモードを利用してくっつける
・ただしこの方法だと正確に平行にしたりできない(snapモードが軸指定移動との相性が悪いため)

方法2
・ループカットで目安になる頂点を作る(最後に消します)
・目標の頂点にカーソルを移動して移動したい頂点を選択
・S>0>Enter
・Alt+M>AtLastなどでくっつけてしまうと最後に線を消すのが大変なので注意
・ループカットした線を違う頂点の位置に移動させたい時はCtrl+Eで「Edge Slide」を利用すると便利
・いらなくなったループを選択してX>EdgeLoopで削除

ketugou4.jpg

【ぶつからない場合の結合部分】
・接合部分の面を選択
・TransformOrientation窓を利用してNorを選択してからADDで記憶
・作成した3Dカーソル情報の名前の横にチェックをいれる
・結合したい面を選択
・S>揃えたい軸を選択(Xとか)>0>Enterとしたいのだがこれではグローバル軸を基準にしてしまうらしいのでNG・・・・別の方法を考える
・上記の動作を任意の軸上でするために 3Dカーソルを拡大縮小にして(Ctrl+Alt+S)揃えたい軸でドラッグ中に0を押してEnter


ketugou5.jpg



結局snapモードが任意軸方向の制御をかけたときにうまく働いてくれないために遠回りをさせられている。
頂点を選択>G>X>Ctrlを押しながら辺を選択
でバシっと決まってくれればいいものの・・・(対称性を維持したいときはGよりSをよく使うかも)
辺が軸に対して斜めになっていた場合はどうしても綺麗にあわせられないようだ。(Ver2.48現在)


絶対に何か私の知らない方法で簡単にできちゃうのがBlender・・・
悔しいけど今日のところはこんなところで許してやろう!
ふんっ


ねよっと。


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いつのまにか雑記ブログに。

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