

Blenderで外部レンダー

Blenderにて外部レンダーによる書き出しをしてみようと思い立ち「yafaray」と呼ばれるレンダーを導入してみることにした。

しかし少し問題が。

昔は普通に標準で使えてたそうなのだが(その頃の名前はyafrayこっちは現在休止らしい)現在の2.49では使えないとのこと。
もう少し調べてみるとPython2.6(Blender2.49)用のスクリプトも出ているらしい。
わーい。

早速
http://www.yafaray.org/download/yafaray011RC3
に飛んでみる。

あれ?ダウンロードリンクが切れていて飛べない・・・・
明日には復活するだろうし今日はここまで。

ねよっと。

ゲーム製作

プログラムを一切やったことがないけどゲームを作ってみたいという人にはHSPという言語をお勧めする。
本当に大規模なプログラムには向かないけれどかなりのことができる。
なんといってもプログラムを知らない状態からでも安心してコーディングできるはずだ。(知る限りで一番簡単)


他にもFlashでゲームを作成するのも楽しいかもしれない。
SuzukaというフリーソフトでActionScriptを動かして製作したことがあるけれど楽しかった。
こちらはJavaに似ているらしい。そういうのはまったく分からない。


あとは・・・共感を得られるか微妙なのだがCGIでBBSを作成するのが以外に楽しい。
無駄な機能を作りきったときの充実感がたまらないのである。
集大成のスクリーンショット画像を貼り付けようと探し回ったのだがこのPCには無いようなので諦める・・
Flashで記事が3次元に動くのだ。後ろの記事が透けて見える。
そしてどこにも公開していない。まさに無駄。たまらん。



ねよっと。

C++でゲーム製作?!

今日はデータベースサーバーのシステムを改造した。
Linux上で動くプログラムはすべてC言語で作成している。
C言語は素直な気がする。分かりやすい。

ポインタという仕組みがとても便利だと思う。
でもC#と違い、たちまちソースが長くなる。



昔C#とC++のどっちでゲーム製作をするか悩んだことがある。
if文を覚えている最中の頃の自分にとって比較しようとも無理な話なのである。

その頃必死に検索をかけて選んだライブラリがseleneというライブラリで、久しぶりに見に行ってみるとかなり発展しているようだ。
当時、サンプルを動かしてからいろいろ弄っていく予定だったのだけれど


サンプルすら動かすことができなかった苦い思い出!

を思い出した。
ライブラリが悪いのではなく、クラスってなに?状態だった私の頭に問題が。
今なら問題なく動かせるのだろうが、XNAに現状不満はないのでまたいつか。



ねよっと。

サーバー間通信

サーバー1台ですべてを行う設計だと規模を大きくしたくなったときに困ってしまう。
よって複数サーバーでやり取りするシステムを設計中。

クライアントサーバー間の通信システムを作成し、
サーバー間の通信システムを作成、
サーバーとDBサーバー間の通信システムを作成、
ふぅ。疲れた。

TCP通信ってストリーム通信なわけで、長さ10のデータを3回送信すると

10 > 10 > 10

とデータを受信するときもあれば、

20 > 10

のときもあれば、

5 > 1 > 1 > 23

と受信するときもある。

最初これに気付かずに頭の上に?マークが沢山ついていた。
ネットワークプログラムの基本なんかこれっぽっちもないので(普通のプログラムも無いわけだが)常に壁にぶつかっている気がする。
頑張ろう。





そろそろゲーム画面をドーンと載せたいのだけれど、まだまだやることが沢山ある。。。
ニコニコ動画で楽しみにしていたゲーム製作動画シリーズはどれも途中で更新されなくなっている
個人でのゲーム製作の辛さは身にしみて分かるのだが是非頑張ってほしいところです!影ながら応援しています。

ねよっと。

復活!

ずっと更新が止まっていました。

というのも・・・病気をしていました。肺の。
やっと元気になったのでまた更新を始めたいと思います!!!!!

記事も増えていないし誰も見ていないだろうと思ったら、アクセスが順調に伸びていてビックリです。

よく見るとトラックバック?というものがされている様子・・
えっと聞いたことはあるけどそれは何なんだろう。

・・・

失礼の無いように後で調べて対処しよう~(遠い目

プログラムは途中で止めると何がなにやら分からなくなりますね。私だけかもしれませんが。
まず、C#とC言語がぐちゃぐちゃです。

Blenderを触ったら頭の中がブレンダー。
Linuxを触ったらパスワードを忘れてログインに15分。

神よ。どうして私にもう少し良いおつむを与えてくれなかったのか~

気を取り直して製作をがんばるぞ!!!!!!


ねよっと。
プロフィール

あしゅ

Author:あしゅ
ぷぃぷぃ日常。
いつのまにか雑記ブログに。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
