

テキストエディタ

xyzzyという以前紹介したフリーのテキストエディタ。
英和や和英辞書が登録できるみたいで、早速してみた。
いちいち翻訳サイトに行かなくていいのが楽である。

いろいろ使いやすいので調子にのっていたらキーカスタマイズで詰まってしまった。
site-lispフォルダのsiteinitを設定することでいいらしい。
立ち上げるときに「shift」+「ctrl」を押していないといけない。←ここがわかんなかった。

具体的には
(global-set-key #\ここにキー名 'ここに関数名)
としてやればOK。
押したキー一覧はヘルプで分かるとして、関数のほうはHELPからみて予想するしかないのかな・・・
ぐぐればいくらでも出てきそうなので問題なさそうである。

インターフェイスと相反して深いソフトである。

ねよっと

Vistaのスタートアップ

昨日の記事を作ったはいいものの、、、

Vistaでスタートアップに登録するとなにやらWindows純正のソフトDefenderってのが動いていちいち最初にブロックをかけてきやがります。
別にセキュリティソフトが入っている場合は切ってしまうのが流れのようなのですが、1%でもセキュリティを強くしたいのが心情。

どうしてもデフォルトで起動時に入れたい場合はタスクスケジューラから起動させれば可能なようだ。
ログオン時」、「最高権限」この二つの言葉が設定のキーワード。ぐぐって分からなかったら思い出してね!
こちらで設定した場合はToDoソフトの起動時に立ち上げるチェックはOFFってください。


どうせならC#でタスクスケジューラを設定してやろうと思ったのですが。少しぐぐってもわけわかめな方法しかのっていません。COM?ってなんだあああ!
ってことでこれだけのために勉強する気もなくなったのでさっくり放置

UACとDefenderどっちもかいくぐり起動時にexeを走らせられるってのがvistaさん的にはよろしくないのかも?・・・セキュリティ面からか便利なAPIをあえて出していない印象。
ただ私が 無知なだけ な気もするんですけどね。ひしひしと。

この記事を書いたあとに昨日のソフトの修正版に差し替えるので、もしDLしちゃった人がいたらもう一度よろしくお願いします。
位置情報を記憶するタイミングが手動終了のときしか覚えてくれないという不親切な設計を修正しました。



ねよっと。

5000HIT記事

よくみたら6000いってるけど5000HIT記事です。

昨日の記事で言っていたソフトが完成したので公開します!

なにかの役に立っていただければ幸いです。
説明読まなくても使えるインターフェイスを目指しておりますが、いたらない点しか見当たりません。

todo.jpg
こんなかんじで使えます。大きさはいくらでも変えられます。
項目を登録してクリックでチェックして消していきます。
全部なくなったら復活しやがりますが、「今日の分は終わったよ!おめでとう!」みたいな台詞を自分でいれれます。
ReadMeに書き忘れましたが、項目をドラッグで移動できます。


DLはこちらから

フリーソフトです。

Vistaの方は管理者権限で実行したほうがいいかもしれません。



ねよっと。

カウンターを見たら・・・

5000HIT記念!な、なにかやらねば!
と思っていたのだが、思い浮かばなかった。

そんな矢先あるソフトをVistaに移行していてふと思った。

だ、ださい・・・・

まさにこれである。
自作ソフト、、我ながら残念なインターフェイスである。

そうだ!これを作り直して公開しよう!

ということでVistaにいれたC#2008で早速製作開始。
変更点はてんこ盛り。

・半透明がいい
・チェックしたらどんどん消えていく気持ちよさを
・フォントが自分のお好みフォントで表示できる
・色も幅も大きさも設定できる
・VistaでもXPでも変わらない見た目に
・常駐してもうざくない感じに
・PC起動時に立ち上げるオプションつき
・かっこ悪いiniファイルをxmlバイナリ読み込みに
・登録後に項目をドラッグで位置移動を可能に
・終了位置、設定、項目状態などは全部きっちり保存
・期限は明日


なんか思ったより大変そうだけど・・・ねよっと。

Vista奮闘気

~Vista操作~

パスのコピー=Shift+右クリック
右クリックメニュー「送る」にソフトを加える=ファイル名を指定して実行でshell:sendto


ネットワークドライブの互換モードを設定するのが苦労した。
具体的にはレジストリを設定する。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\AppCompatFlags

Layersを追加して、その中に文字列を追加。
名前をパス名 例:L:\\Program Files\\MakeBMP\\MakeBMP.exe
値に互換モードの種類 例:XPSP2 RUNASADMIN
↑だと以前作った自作ソフトがXP互換で管理者権限で実行される。


普通のドライブであれば右クリックでプロパティの互換タブで設定できる。


C言語をもう一度一から勉強するためにCの本とC++の本(こっちは趣味)を3冊購入した。
早く届くといいな。
XNAはC#なんだけどね!

いつも使っていたテキストエディタを変えてみた。
「xyzzxy」というフリーソフトだ。使い勝手も悪くないしシンプルなインターフェイスが気に入った。
textedit.jpg
配色とフォントのコンセプトは「目が疲れない」。重要重要

ねよっと。
プロフィール

あしゅ

Author:あしゅ
ぷぃぷぃ日常。
いつのまにか雑記ブログに。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
