

メタセコプラグイン(一応公開)

昨日の記事の続きです。

えっと。Metaseqoia用Plugin完成です。
ぽちっとな

・UV点をすべて分離して、もとのUV位置から移動します。
・移動の際、UV座標の各々の面の中心に任意の距離だけ縮めます。
・NormalMap作成者にはありがたい(かなり疑問)「すべてのオブジェクトのスムージングを切る」という機能まで搭載しました。

機能的に使う人は限られるプラグインかも。
ちなみにプログラムを使用して生じたいかなる損害も作者は責任を負いません。(注)むしろ逆切れします。
付属txtにCopyright (C)-- 2008. All rights reserved.とか偉そうに書いてあるけど、書いてみたかっただけなので自分が作ったような顔してどこでも配布してもらって結構です。




さて奮闘記録です。

ちなみに、私は
C++初めて見る。学ぶ。触る。
DLL開発初めて。怖い。逃げろ。
です。


C++ダウンロード開始

->とか見たこと無い形で戸惑う

C++とC#、二文字違うだけじゃないか!と自分を励ます

ビルドが上手くいかない 環境変数とかリンカってなに?そもそもビルドとかコンパイルもデバッグもイメージでしか分かっていない

グーグル先生に頼りまくる←45分経過

そのままじゃDLL作成ができないって・・道理でビルドできないわけだ ←1時間半経過

ようやくビルド成功

Metasequoia作者のサンプル、コメント、プラグイン用のリファレンスどれもすばらしい~ 整頓の上手い人だね絶対! 本当にありがとうございます

DLL触りだしてものの30分でプラグインは完成 いぁ~これは便利 C++も味があっていいねコレ

公開したいといういらない欲がでてくる(これが無ければ・・)

インターフェイスが欲しくなる え?リソースって何(泣)

無料版じゃリソースエディタ使えないって・・C++2008とフリーソフトの例しか載ってない

2008C++をDL開始 ExpressEditionは永遠の親友になれそうです

リソースとはユーザーインターフェイスとプログラムを繋ぐものだろうと勝手にイメージ

イベントハンドラってなんじゃ~←この辺で5時間経過

どうせならスムージングを一気に切る機能もつけちまええええ

完成

【観想】
C++は巷で言われるほどとっつきにくくは無かった。いいやつだ。
スペルミスが人の30倍くらいある自分には文字を打ってる最中に何が無いとか使われて無いとかウダウダ言ってくれるC#がやっぱり好き。
そして正直、差を語れるほど触っていない


メタセコ作者の親切なリファレンスのおかげでC++も触れたし、モデル関係で究極に困ったときはプラグインで解決できそうで嬉しい。

ふぅ。ゲーム製作は奥が深い。


ねよっと。
プロフィール

あしゅ

Author:あしゅ
ぷぃぷぃ日常。
いつのまにか雑記ブログに。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
