

手助けソフトColorConverter

また無駄なソフトを作ってしまった。
製作時間4時間。

以下のようなことを行いたかった。
アンビエントオクルージョンの焼きつけテクスチャ

普通のモデルに貼り付けたテクスチャ

二枚を使ってテクスチャを作成したい。

フォトショでできそうなんだけど
影になってる部分だけ細かく彩度を変えたい
とか
影の部分をランバート計算によってやわらかくしてから付け加えたい
とか
結構わがまま言い出すと細かい処理ができない。

そもそもどのソフトも1枚の絵を演算で変えるという考えが根本にあるので目的のことがしにくい。

mudaa.jpg

この映像だと元の絵が同じなので、フォトショで出来る処理。彩度変えてるだけ。


ソフトを作るにあたって調べたことを載せておこっと。

*******
RGB系をYxy系へ
X=2.7689R+1.7517G+1.1302B
Y=R+4.5907G+0.0601B
Z=0.0565G+5.5943B


シェーダで使われる一般的な彩度 = 0.2989*R + 0.5866*G + 0.1145*B

*******

すくなっ(笑)

昔作った画像ソフトは重かったので新たにbitmap.LockBitsを使ってみた。
これははやい!いい感じだ。


ねよっと。

なぜか進化した自作ソフトToDoEx

以前1人でも使ってくれればと公開した「やったら消していくソフト」がまたまた進化した。
改善要望のコメントを頂いていたのに放置していてすいませんでした。

とりあえず壁紙に限りなく近く動作するので邪魔にならない設計です。

ダウンロードはこちら


動作中のデスクトップ
ToDoEx.jpg
相変わらず無愛想なデスクトップですいません・・・

好きな位置に移動してご利用ください。
アプリの↑にアイコンが来ても問題ないです。
枠とかも出せますがごちゃごちゃして邪魔っぽいのでデフォルトでは消してます。

内容を色々UPしようと思ってソースを眺めていたら・・・
これといって難しい処理もなく・・・
作り直したはいいものの前回とそこまで変わるわけでもなく・・・

ねよっと。

自作ツールの進化(退化)

以前作った自作モーションキャプチャ(ほぼ手で入力じゃんVer)が進化した。

Vistaになって解像度を1024*768に戻したからである。
Vistaは大きくなっても綺麗に写る?のか大きいほうが何かとかっこいいのだ。

ということで全体を小さく作り直さなきゃいけなかったのである(自分のPCでしか使わないと思っていたのでインターフェイスに融通が利かない)
mc1.jpg
作業のポイントを打つ場所が狭くなってはいけないので結局タブコントロールを使って解決した。
まぁ小一時間かかったのに、中身は一切変わっていない

愛しのBlenderちゃんの操作を忘れていそうで怖い今日この頃。

ねよっと。

Vistaのスタートアップ

昨日の記事を作ったはいいものの、、、

Vistaでスタートアップに登録するとなにやらWindows純正のソフトDefenderってのが動いていちいち最初にブロックをかけてきやがります。
別にセキュリティソフトが入っている場合は切ってしまうのが流れのようなのですが、1%でもセキュリティを強くしたいのが心情。

どうしてもデフォルトで起動時に入れたい場合はタスクスケジューラから起動させれば可能なようだ。
ログオン時」、「最高権限」この二つの言葉が設定のキーワード。ぐぐって分からなかったら思い出してね!
こちらで設定した場合はToDoソフトの起動時に立ち上げるチェックはOFFってください。


どうせならC#でタスクスケジューラを設定してやろうと思ったのですが。少しぐぐってもわけわかめな方法しかのっていません。COM?ってなんだあああ!
ってことでこれだけのために勉強する気もなくなったのでさっくり放置

UACとDefenderどっちもかいくぐり起動時にexeを走らせられるってのがvistaさん的にはよろしくないのかも?・・・セキュリティ面からか便利なAPIをあえて出していない印象。
ただ私が 無知なだけ な気もするんですけどね。ひしひしと。

この記事を書いたあとに昨日のソフトの修正版に差し替えるので、もしDLしちゃった人がいたらもう一度よろしくお願いします。
位置情報を記憶するタイミングが手動終了のときしか覚えてくれないという不親切な設計を修正しました。



ねよっと。

無意味ソフトの成長

以前紹介した誰も使わないソフトが成長しました。
makebmp.jpg

Blenderのマテリアルのバンプ機能はどうやら中間色を作ってやっても綺麗に使ってくれない様子ではっきり(0,0,0)と(255,255,255)をわけてやったほうが綺麗に表示できるようなのです。

そこでバンプマップ作成ソフトやプラグインを探してみたもののなんとも使いにくい。。
テクスチャに合わせていちいちフォトショップで作るというのも億劫。
(開くフォルダを探し同じ場所に名前を少し変えて保存するだけでも面倒に感じ始める)

そこで3時間くらいで作れるならやっちまえーーーーってことでソフトを成長させることにした。
ポイントは
・ドラッグで画像が開ける(保存場所もそこに合わせる)
・名前は語尾に_bumpと付けて保存してくれる
・BUMPマップが綺麗に見える段階を視覚的に探せる
・白黒が反転するような凹凸を作成可能にする
・段階を踏んでじっくりぼかせる
・アイコンをデフォルトのままじゃなくする!


前回のソフトの経験が役に立ち一度も立ち止まることなく完成した。
タブを切り替えると前回のソフトの機能も使える。

アンモナイトAPIのせいで処理速度がひと世代前のように感じるが笑顔でスルー
でもまぁこれでバンプMAPを作ろうと思ってから10秒くらいで手元に出来てます。結構助かります。

ねよっと。
プロフィール

あしゅ

Author:あしゅ
ぷぃぷぃ日常。
いつのまにか雑記ブログに。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
