

色を付ける

XYZZYでテキストを表示するとき指定した文字に色を付けたくなった。

調べてみるとこんな感じでOKみたい。
書き加えるファイルは\xyzzy\site-lisp\siteinit

;;色分け
(add-hook '*ここにモードの名前とかを入れる*(lambda ()(make-local-variable 'regexp-keyword-list)(setq regexp-keyword-list(compile-regexp-keyword-list '(
("//.*$" nil (:color 9 0 :bold));//から改行までの色を変える
("\".*\"" nil (:color 4 0));””にはさまれた部分の色を変える
("[\,\;]" nil (:color 1));「,」と「;」を見やすくする
)))))


モード=Alt+Xを押してから「c-mode」とか入れるあれです。
フックするものをいれるわけだからモードじゃなくてもOKだけど。

””の間には正規表現ってものを入れるみたいで、初めてだったので最初は意味がわからなかった。
調べてみると面白い。
ぱっと見て何が書いてあるのか分からないのが益々面白い。

正規表現はチャット機能で禁止ワードなんかを設定するのに使えそうだと感じた。

ねよっと


テキストエディタ

xyzzyという以前紹介したフリーのテキストエディタ。
英和や和英辞書が登録できるみたいで、早速してみた。
いちいち翻訳サイトに行かなくていいのが楽である。

いろいろ使いやすいので調子にのっていたらキーカスタマイズで詰まってしまった。
site-lispフォルダのsiteinitを設定することでいいらしい。
立ち上げるときに「shift」+「ctrl」を押していないといけない。←ここがわかんなかった。

具体的には
(global-set-key #\ここにキー名 'ここに関数名)
としてやればOK。
押したキー一覧はヘルプで分かるとして、関数のほうはHELPからみて予想するしかないのかな・・・
ぐぐればいくらでも出てきそうなので問題なさそうである。

インターフェイスと相反して深いソフトである。

ねよっと
プロフィール

あしゅ

Author:あしゅ
ぷぃぷぃ日常。
いつのまにか雑記ブログに。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
