

デザインドール

デザインドールというソフトの紹介。

3Dのモデルを動かしてデッサン人形代わりにしたり3Dモデルを書き出せるソフト。
頭身や筋肉のつき方が変えられるのも特徴。

http://terawell.net
読み込み以外のほぼすべての機能が無料で使える。

・デッサンなどのポーズ集は好きなポーズがなかなか見つからない
・3Dソフトは無駄に覚える事が多すぎて面倒

と言う人には是非お勧め


Null結合演算子

(hoge ?? "")


(hoge == null ? "" : hoge)

と同意

ねよっと。

以前、もうC4Dの記事は書かないといったけど、載せようと思っていた記事のメモが見つかったので書きなぐり。

複数のオブジェクトを選択して回転とかさせるときに軸の中心は「オブジェクトの中のちっさい軸」をクリックすると移動できる

新規作成のプリセットを作りたいときはPC内にある「template.c4d」の場所を検索で探して書き換えればよい


そんだけです。

ねよっと。

C#で忘れそうなことのメモ

C#で忘れそうなことをメモしておくね。

キャスト
型を揃えたいときは
~ as 型 
と、 
(型)~ 
どっちでも可能。
asを使うの場合はキャストできなかったときnullを返すので便利だぞ!



エラー系
using System.Diagnostics; 
を追加して、
Debug.Assert(式);
式がfalseならassertしてくれるぞ。

他にも
throw new InvalidOperationException("やばいことやっちまったぜ");
これで例外エラーを出せるぞ。



ロック系
static ReaderWriterLock rwLock = new ReaderWriterLock();
このロックはRW切り替え可能で非常に便利。
Readのみの場合はロックしないでくれるので速度的にも有利だぞ。

書き込みが生じるロックと開放は
rwLock.AcquireWriterLock(Timeout.Infinite);
rwLock.ReleaseWriterLock();


読み込みしか生じない場合のロックは
rwLock.AcquireReaderLock(Timeout.Infinite);
rwLock.ReleaseReaderLock();


以前にも記事にしたけどソースコードを載せる時は結構面倒。
前回紹介した<pre>だとhtmlやjavascrptの表示でダメみたい。

そんなときjavascript組み込んでゴニョゴニョする方法があるみたいだけどなんか面倒・・・
一度syntaxhighlighterってのを入れてみたんだけど、fc2だと自動改行を切らなきゃいけないみたい。
そっちのほうがもっと面倒(涙)

そんな時に見つけたのがこのサイト

オンラインソフトなのでお手軽だし、お気に入りに入れておけばいつでも使える。

早速リンクにも入れておこう。



ねよっと。
プロフィール

あしゅ

Author:あしゅ
ぷぃぷぃ日常。
いつのまにか雑記ブログに。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
