スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デザインドール

デザインドールというソフトの紹介。

3Dのモデルを動かしてデッサン人形代わりにしたり3Dモデルを書き出せるソフト。
頭身や筋肉のつき方が変えられるのも特徴。

http://terawell.net
読み込み以外のほぼすべての機能が無料で使える。

・デッサンなどのポーズ集は好きなポーズがなかなか見つからない
・3Dソフトは無駄に覚える事が多すぎて面倒

と言う人には是非お勧め

スポンサーサイト

以前、もうC4Dの記事は書かないといったけど、載せようと思っていた記事のメモが見つかったので書きなぐり。

複数のオブジェクトを選択して回転とかさせるときに軸の中心は「オブジェクトの中のちっさい軸」をクリックすると移動できる

新規作成のプリセットを作りたいときはPC内にある「template.c4d」の場所を検索で探して書き換えればよい


そんだけです。

ねよっと。

C#で忘れそうなことのメモ

C#で忘れそうなことをメモしておくね。

キャスト
型を揃えたいときは
~ as 型 
と、 
(型)~ 
どっちでも可能。
asを使うの場合はキャストできなかったときnullを返すので便利だぞ!



エラー系
using System.Diagnostics; 
を追加して、
Debug.Assert(式);
式がfalseならassertしてくれるぞ。

他にも
throw new InvalidOperationException("やばいことやっちまったぜ");
これで例外エラーを出せるぞ。



ロック系
static ReaderWriterLock rwLock = new ReaderWriterLock();
このロックはRW切り替え可能で非常に便利。
Readのみの場合はロックしないでくれるので速度的にも有利だぞ。

書き込みが生じるロックと開放は
rwLock.AcquireWriterLock(Timeout.Infinite);
rwLock.ReleaseWriterLock();


読み込みしか生じない場合のロックは
rwLock.AcquireReaderLock(Timeout.Infinite);
rwLock.ReleaseReaderLock();


以前にも記事にしたけどソースコードを載せる時は結構面倒。
前回紹介した<pre>だとhtmlやjavascrptの表示でダメみたい。

そんなときjavascript組み込んでゴニョゴニョする方法があるみたいだけどなんか面倒・・・
一度syntaxhighlighterってのを入れてみたんだけど、fc2だと自動改行を切らなきゃいけないみたい。
そっちのほうがもっと面倒(涙)

そんな時に見つけたのがこのサイト

オンラインソフトなのでお手軽だし、お気に入りに入れておけばいつでも使える。

早速リンクにも入れておこう。



ねよっと。

オイラー角について

オイラー角について
オイラー角の出し方は軸の順によって6通り?あるらしくBVHはどの方法で計算されているのか?ということを意識してやらなければならない。

BVHのオイラー角は度で表したものを直接書き込んでいく。
順に関してはCHANNELで記載した順の逆の順で計算されていくことに注意がいる。

いろんなBVHファイルを落としてから中身を見てみるとこの順がバラバラなことに驚かされる。

また。ジンバルロック問題からオイラー角は嫌われる傾向にあるようだ。
ジンバルロックとは回転軸が重なったときに起こる問題。
高い地球儀をぐるぐる回したことがある人ならある場所で回しにくくなった記憶があるだろう。
あれの延長のような現象だ。たぶん。おそらく。遠からず。

この間のソフトは基本的にクォータニオンで角度を扱い最後にオイラー角に変換することでこの問題は解決した。
今後オイラーを扱うことは多分。。無いだろう。
ごめんねオイラーさん。

ねよっと。
プロフィール

あしゅ

Author:あしゅ
ぷぃぷぃ日常。
いつのまにか雑記ブログに。

カテゴリ
最新記事
検索フォーム
最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。